Perl システム開発

Perl システム開発

木本システム株式会社

基本月額30万円のWebシステム開発・業務システム開発

基本価格月額30万円からのWebシステム開発・業務システム開発のサービスのご紹介です。

基本価格

月額 300,000円

完全オーダーメイドのWebシステム開発・業務システム開発を月額300,000円で作成できるサービスです。マネージャーとシステム開発者のペア開発によって、機能を満たす小さなシステムを立ち上げ、継続的に機能を追加していきます。

実力のある開発者を1日8時間 20日割り当てた場合の、標準的な相場はは、約60万円~90万円です。開発者を二人割り当てるとして、小さなシステムを立ち上げるのに、半年かかるとすれば、720万円~1080万円の費用がかかります。

木本システムでは、情報技術の資格を持ちプログラムを作成する能力のある開発者と、開発マネージャー(現在は代表木本)がペアになって、システムを立ち上げることで、品質を保ち、リーズナブルな価格で、システム開発を提供しています。

情報技術の資格を持ちプログラムを作成する能力のある開発者が提供するシステム開発の時間は、一日3時間、週4日です。開発マネージャーが提供する時間は、一日30分、週4日です。データベースのテーブルが正しく作られていること、アプリケーションの品質が保たれていることを、確認しながら、進めていきます。

最短契約期間は、2ヶ月からです。契約の解除は、契約終了予定日の一か月前までに可能です。

初月は半金15万円の前払いになります。たとえば、1月15日からシステム開発を発注する場合。1月15日までに、前半金の150,000円を振り込み。

2月14日に初月の開発が終わりますので、月末で締めて、3月末日までに300,000円の料金支払いになります。

継続する月は、300,000円の支払いが続きます。開発終了日が6月15日であるとすると、6月末で締めて、7月末までに、後ろ半金150,000の支払いになります。

前半金と後ろ半金に分けているのは、開発されないリスクと料金が支払われないリスクを、お互いに分け合うためです。

システム開発委託契約

システム開発契約書の作成は、木本システムで行います。契約の種類は、準委任型のシステム開発委託契約です。請負型のシステム開発受託契約ではないことに注意してください。木本システムは、委託を受けてシステム開発を行う時間を提供するという契約です。成果物責任を負うという契約ではないので注意してください。

ソフトウェア開発においては、作りたい機能が、開発とともに変化していくことが多く、見積もりが非常に難しいために、柔軟に対応できる準委任型のシステム開発委託契約のみを扱っています。

最初のヒアリングの段階で、なるべく多くの要望を聞いて書きだし、開発期間を見積もりますが、機能の品質を高めたいという要望がでてきた場合に、開発期間が延びるということが起こります。このようなことが、ソフトウェア開発においては、頻繁に起こるために、成果物責任を負うことは、お客様にとっても、柔軟な変更に対応することができず、望まないシステムを提供することになると考えています。

木本システムで作成した契約書の内容について、やり取りを行い、おおむねの合意ができましたら、最終的な合意に向かって、必要な項目を微修正します。

保守契約にかかる費用

木本システムのシステム開発サービスは、システム開発とシステム保守を同じ価格で提供しています。システム開発契約を、開発保守の契約にそのまま切り替えることができます。

ペア開発によって、機能を満たす小さなシステムを立ち上げ、継続的に開発・保守を行うというプロセスを継続します。開発の場合にだけ大きな固定費がかかるということが起こらず、月額の費用として計上することが可能です。

基本価格以外の費用

基本価格以外にかかる費用です。お客様の思わぬ出費を避けるために、できる限り考えられる費用を書き出します。

ドメインの年間維持費

Webシステムとしてインターネットに公開するために、ドメインの年間の維持費がかかります。ドメインを取得するサービスによって、価格は違いますが、一般的な年間費用の例を紹介します。

ドメイン年間費用の例
.com1年 1,280円
.net1年 1,480円
.co.jp1年 3,760円

社内のみで利用する業務システムの場合でも、Webシステムとして構成した後に、社内からのみ利用できるようにアクセス制御を行いますので、ドメイン名は必要になります。

「.com」はや「.net」は、良く選択されているドメインです。「.co.jp」は、一つの会社で一つ所有できる会社用のドメインです。

ドメイン管理はお客様の方で行っていただき、木本システムにドメイン名だけを伝えるという運用も可能です。

ドメイン管理を、木本システムで行うということも可能です。ドメイン管理費は、年額30,000円の先払いになります。これは、セキュアなドメイン運用、ドメインの更新のチェック、請求書の作成などの作業が必要になるためです。ドメイン管理を安全に運用することを心がけますが、不正にドメインをのっとられた場合の免責事項がありますので、ご注意ください。

システム開発の対応エリアは、東京都23区・神奈川県横浜市。
この他の全国地域でも、リモートワークによるシステム開発の相談可。
営業時間10:00~19:00(月~金営業、祝日・年末年始休み)